障害年金の裁定請求・不服申立て(審査請求)の代行が全国からご依頼いただけます。

ナガタ社会保険労務事務所が運営する障害年金受給ナビゲータートップへ


障害年金Q&A

障害年金の裁定請求・不服申立てのお手続き代行は、全国からご依頼頂けます


障害年金Q&A よくあるご質問一覧


【 制 度 か ら 】


■障害者手帳

Q: 身体障害者手帳は1級ですが、障害年金も1級になりますか?

Q: 身体障害者手帳の請求と、障害年金の請求はどちらからすすめればよいでしょうか?


■年金保険料

Q:国民年金の保険料免除と未納とは、どう違うのですか?


■初診日

Q:初診日が不明の場合は?

Q:初診日の病院が廃業した場合は、受診状況等証明書はどうすればよいのでしょうか?

Q:1度だけ受診し、それから3年間病院には通っていません。症状が悪くなり通院しているのですが、初診日はどこになりますか?


■障害認定日

Q:本来請求とは?

Q:障害認定日において、障害等級に該当しません。

Q:障害認定日から10年以上経過しています。請求は可能でしょうか?

Q:障害年金に時効はありますか?


■請求

Q:働いている場合は、障害年金の受給はできないのでしょうか?

Q:医師に障害年金の相談をしましたが、「この病気は対象外」「まだ早い」と言われました。本当にそうですか?

Q:診断書の金額はいくらくらいでしょうか?


■手続き

Q:障害年金の請求に必要な書類とはなんですか?

Q:国民年金の障害年金の手続きはどこでするの?

Q:障害年金の審査にはどのくらい時間がかかるでしょうか?

Q:障害年金に所得の制限はありますか?


■受給後

Q:障害年金の決定通知書が届きました。障害年金を受給していることが会社にばれることはないのでしょうか?

Q:確定申告の際に、会社に障害年金の額を報告する義務はありますか?

Q:障害年金には税金がかかりますか?

Q:障害年金を一生受給し続けることができるでしょうか?

Q:障害厚生年金3級を受給していましたが、現況届を提出したところ3級になってしまいました。2級に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

Q:以前、うつ病で障害基礎年金を受給していましたが、症状が軽くなり支給停止となりました。
症状が再び悪化した時に年金を受けることができるでしょうか?


Q:現在、障害厚生年金2級を受給しており、国民年金保険料を免除されています。障害厚生年金3級におちた場合、すぐに国民年金保険料を納める必要がありますか?

Q:障害厚生年金2級を受給しています。妻と離婚することになりました。手続きが必要ですか?

Q:雇用保険の失業給付をもらうと障害年金は止まりますか?



【 傷 病 か ら 】


■精神疾患

Q:統合失調症です。自立支援施設に就労しているのですが、障害年金を受給できますか?

Q:高次脳機能障害と診断されました。障害年金の受給は、可能でしょうか?

Q:神経症で障害年金を受給できるのでしょうか?

Q:パニック障害で障害年金を受給できるのでしょうか?




▲このページのTOPへ


トップ| 裁定請求代行のお申込み| 審査請求代行のお申込み| ご依頼の流れと料金| 事務所案内